おいおい!2016年08月05日 12:21

コジマ電気で消耗品を買い物した。

レジで、最初にポントカードを出して、カードを返してもらって、「○○○○円です」と言われてお金の準備をしようとしたら、「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれた・・・。

「おい!最初に出したやん!」って、つっこみそうになったけど、向こうで気づいて笑って誤魔化してた。

実習中だったようで、ルーチンで何も考えずに言ってしまったのだろうけど。頑張れ若人。

そういえば、中学生が現場体験をしていた。
掛かりつけの動物病院にも中学生を見かけるときがあるので、この地域は現場体験授業的なことが盛んなのかなぁ?
俺が学生の頃はやらなかったけどなぁ。

偶然2016年08月05日 17:07

スーパーで買い物(17点)をして、ピッタリ2000円だった。
何かうれしい。

レシート

プール日和2016年08月06日 22:54

娘にせがまれ、プールに行くことに。
場所はさくら市総合公園プール。
入場料は、大人600円、幼児100円でした。

1時間くらいで帰るつもりだったので、日焼け止めは適当に顔と肩だけに塗った。もちろん、娘は顔、手足等、露出している部分しっかり塗りましたけど。

着替えて、プールに入ると、いきなり娘のテンションが下がる。
「眠い」とか言う始末。
多分、初めての場所で、人も多かったので、雰囲気にやられてしまったのだろう。

お昼に1時間くらい経ったし「帰ろうか?」と尋ねたら「お腹が空いた」と言ってきた。
で、「食べた後も遊びたい」と。
テンション低いなりに楽しいらしい。

昼食は、プール内の売店で購入。
焼きおにぎり、揚げパン、フライドポテト、ウーロン茶を購入。
娘のためにジュースを、と思っていたら、ジュースは、コーラかアイスコーヒーかウーロン茶しかなく、これジュースか?と思いながら、やむなくウーロン茶を選択。
揚げパンは、きな粉にまみれていて、食べるときにボロボロこぼれて大変だった。娘が「パンが食べたい」と言うので、買ったが(パンが揚げパンしか無かった)、失敗だと思った。

昼食後、娘のテンションが徐々に上がってきて、結局4時間くらいいた。
おかげで、日焼けして背中とかヒリヒリする。
やはり、日焼け止めはこまめに塗らないとダメだな。

プールはキッズ用と流れるプールと波のプールがあり、一通り入ったが、流れるプールは深さ1mで娘は足が届かず浮き輪を使っているものの恐がって、あまり入れなかった。

プールサイドは主に石畳のようになっていて、直射日光により熱い。
スタッフ打ち水をするのだが、その打ち水の水溜りが熱かったりする。
あと、素足だと痛い。サンダルが必要だと実感。
娘がかわいそうなので、プール間の移動はなるべく抱っこしてあげていた。

次行くときは、もう少し快適に過ごせるよう、色々準備していこうと思う。

福島観光その12016年08月09日 15:53

昨日、福島県にある「りかちゃんキャッスル」に行ってきました。

2歳未満は無料です。
次女が、もう直ぐ2歳になるので、その前にということで行きました。
無料でドレスレンタルができます。安っぽいですけど子供には十分。
長女は喜んで着てましたけど、次女がなかなか着てくれず苦労しました。
半ば強引に着せましたけど・・・。

外観。
ちょっと年季が入ってます。
りかちゃんキャッスル_1

入口を入ると巨大りかちゃんがお出迎え。
りかちゃんキャッスル_2

いろんな、年代やシチュエーションのりかちゃんが展示しています。
りかちゃんキャッスル_3

タッチペンで説明やクイズが。
りかちゃんキャッスル_4

食い入るように見る。
りかちゃんキャッスル_5

工場も見学できます。
ここでは、市販用というよりオリジナル版の製作をしているようです。
りかちゃんキャッスル_6

本体、服、小物を選んで、自分だけのオリジナルりかちゃんを作れます。

福島観光その22016年08月09日 16:09

りかちゃんキャッスル見学後、どこかで昼食を食べようと県道19号をあぶくま洞方面に。
ファミレスでもと思っていたのだが、思いのほか閑散としていて、見つからず、結局、あぶくま洞まで行ってしまった。

あぶくま洞窟のお食事処で昼食後、あぶくま洞窟を見学。
小学生未満は無料です。

中はひんやりとしています。
年間通して15度程度だそうで。
寒いかなぁとも思いましたが、起伏が激しい道のりで体を動かして暖まるので寒さは感じませんでした。

写真を撮ると緑が強調されるようで。
あぶくま洞_1

光の演出で2分かけて見え方が変わる場所もありました。
あぶくま洞_2

外にはオリオンちゃんのオブジェが。
オリオンちゃん

雨上がりで少し濡れているのに子供は構わずに座ります・・・。
次女はオリオンちゃんをみてクマちゃんと言ってました。