予防接種2017年01月18日 22:24

先日、散髪に行ったとき、ご主人と予防接種の話をした。

実は、私は、今まで一度もインフルエンザになったことがない。
予防接種は学生の頃に学校で行われたもの以降、社会人になってから全然していなかったけど。
でも、結婚して子供が産まれてからは、妻の強い要望もあり子供の安全のためにもと思い予防接種をするようになった。
予防接種をすれば、絶対にインフルエンザに感染しないわけではないが、確率が下がり、感染したとしても症状が軽くすむようなので、費用はかかるがやっておいた方が安心なのは確かである。

で、散髪屋での話しで、ノロウィルスにも予防接種があるらしい。
お客さんの奥さんが希望して接種を認めたらしいのだが、何と費用が6万円もするとのこと。
インフルは5千円もしないので、10倍以上もする!

費用対効果とか感染したときの治療費やリスクを考慮しても、私は一生やらないと思う。
6万あれば、あれも買える、これも買える・・・。