ギリ2017年02月11日 00:07

昨日、息子の出生届を提出。
月曜だと期限アウトなのに、昨日の午後3時過ぎにやっと名前決定。
色々悩んだあげく、最初に思いついた名前に落ち着いた・・・。

納車が遅い2017年02月13日 13:56

年末に契約したシエンタの納車が遅れている。

契約時には1月末~2月上旬頃納車という話だった。
年明けに前金を支払うときには納車日程が分かるということだったが、まだ分からないので後日連絡ということに。

で、1月末になっても連絡来ず、こちらから確認の電話をする。
2月10日頃工場出荷予定なので納車は20日以降だろうとの返事。
10日頃連絡くれることに。

で、いまだ連絡もらえず。

遅れるなら遅れるで何故遅れるかも含め連絡してくるべきだと思うのだが・・・。
客へのフォローが全然できていない。
トヨタ(トヨペット)は口約束は守らない主義なのか?

今日は定休日なので、明日、確認(文句)の電話をしてみようかと。

納車可能だが2017年02月16日 14:40

昨日、トヨペットの営業が車検証のコピーを持ってやって来た。
納車は17日以降なら大丈夫とのこと。
早速、週末にでも、と思っていたら、妻が「来週末以降でいい」とか言い出した。
どうでもいい理由で・・・。

新車を一週間も乗らないのももったいないし、一週間預かってもらうのも申し訳ないと思うのだが。

その辺りの感性が理解し難い・・・。

方言2017年02月16日 16:54

栃木の方言で「だいじ」という言葉がある。
意味は「大丈夫」です。

昨日、犬の散歩中、公園で遊んでいる小学生が、ボールがぶつかってしまった友達に「だいじ?だいじ?」と聞いていた。

今時の小学生も「だいじ」って使うんだぁ・・・。

この辺りは分譲地で他県からの移住者も多い中、彼の親はバリバリの栃木県民なのだなぁ、と思った。

確定申告2017年02月17日 13:27

今日、税務署に提出してきました。

うっかり、書面に捺印を忘れてしまったが、拇印でもいいとのことで、助かりました。

これで、一安心。
まだの方は、なるべく早く申告しましょう。
3月16日までまだあると思って余裕ぶっこいていると、後で慌てふためくことになるかもしれません。
私は忘れないうちに、なるべく早く申告することを心がけています。その方が安心なので。