今日の笑顔2017年05月10日 12:41

ズレた。
中心からズレてるし、目線もズレてる・・・。

息子の笑顔

左上で見切れているのは、カピバラのぬいぐるみです。

犬散歩中のひとコマ(野草)2017年05月10日 15:10

雨上がりの遅めの散歩。

薄紫の小さな花。
アメリカフロウ。
アメリカフロウ

さて、夕方も散歩に行くかどうか・・・。

イベントに向けた準備(棚)2017年05月10日 16:30

作品展示用に棚があった方がいいかなぁと思ったが、買うと結構イイお値段がするので、廃材を利用して自作することに。

棚板はコンパネの廃材を利用。

棚板ビフォー

でも、そのままだと味気無いので、フローリング材の廃材を貼ってみた。

棚板アフター

出来上がった棚。

陳列用棚

でも、このままだとグラつくので、角を補強する必要がある。

ちなみに、持ち運びしやすいように、中板を外して折りたたみできるようにしています。

棚折りたたみ

折りたたみを維持しつつ補強する方法を考えないと・・・。

生後100日祝い2017年05月10日 23:11

ということで、『お食い初め』をしました。

基本の5品、鯛、赤飯、お吸い物、煮物、香の物を準備。
あと、シワが沢山できるまで長生きするようにの意味をこめた「梅干」と丈夫な歯が生えることを願う「歯固めの石」を準備。

お食い初め_1

本来は食器は漆器、箸は祝い箸(両端が細い)がいいらしいが、揃えるのが大変なので、ある物で代用。近年は、そこまでこだわる必要はないようで。
あと、石は神社でもらうのがいいらしいが、これは、百均の石(別目的で購入した物のひとつ)です。

お食い初め_2

年長者に食べさせてもらう(マネ)ということなので、私の父にやってもらいました。

笑顔で締め。

息子の笑顔


モッピー!お金がたまるポイントサイト