生後100日祝い2017年05月10日 23:11

ということで、『お食い初め』をしました。

基本の5品、鯛、赤飯、お吸い物、煮物、香の物を準備。
あと、シワが沢山できるまで長生きするようにの意味をこめた「梅干」と丈夫な歯が生えることを願う「歯固めの石」を準備。

お食い初め_1

本来は食器は漆器、箸は祝い箸(両端が細い)がいいらしいが、揃えるのが大変なので、ある物で代用。近年は、そこまでこだわる必要はないようで。
あと、石は神社でもらうのがいいらしいが、これは、百均の石(別目的で購入した物のひとつ)です。

お食い初め_2

年長者に食べさせてもらう(マネ)ということなので、私の父にやってもらいました。

笑顔で締め。

息子の笑顔

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当工房の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aoi-tenshi.asablo.jp/blog/2017/05/10/8553679/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。