犬のふん放置対策2017年06月01日 12:46

犬の散歩中、ときどき犬のふん放置を見かける。

住んでいる地域は分譲地で、人が年々増えてきている。
住む人が増えると、比例して犬を飼う人も増え、比例してマナーを守らない人も増えたりするもので。

何とかならないものか?と日々思っていたら、昨日、Yahoo!ニュースで「イエローチョーク作戦」という記事を見つけた。
京都の方で実施されている犬のふん放置対策の記事で、内容は、
放置してある犬のふんにチョークで丸く囲んで日時を記載するだけ、というもの。これによって、ふんを放置した飼い主に注意を促して、抑止に繋げる狙いがあるらしい。
実際に効果があるようです。

以下、記事のURL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000004-kyt-l26

お手軽にできるし、確かにいい方法だと思います。
早速やってみるか?とも思いましたが、一人でもくもくとやるのも虚しいので、市役所のHPに投書してみた。
やはり、こういうことは街ぐるみでやらないとね。

ところで、今時、チョークはどこで購入できるのだろう?
百均に売ってる?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当工房の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aoi-tenshi.asablo.jp/blog/2017/06/01/8581953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。