ルーター交換2017年07月14日 14:19

昨日18時過ぎに新しいルーターRT-500MIが届く。
壊れたルーターがRT-200KIだったので、だいぶ進化したような気がする。

早速、繋いで電源を入れてみる。
電話はOK。
ネットは・・・。

全然ダメだぁ、ルーターの設定画面にすらアクセスできない。
ハブが怪しいかもと思い、ハブを外して直接繋ぐと、とりあえず、ルーターの設定画面には移行できた。

プロバイダーの指定通り初期設定する。
ルーターの設定画面上では接続中になり問題無さそう。
本体のPPPランプも点灯。
では、改めてネットを・・・。
ダメだぁ!
な、何故?ルーター自身は接続OKとなっているのに・・・。
DNSエラー的な感じになっている。

PCの設定か?いやそんなはずは・・・。
などと、四苦八苦して、昨日の内に改善されず、今日に至る。

ルーターの再起動をすると、うまくいくときもあるが、直ぐにダメになる。
サポートセンターに連絡するか?でも、NTTとAsahiNetどっち?
などと考えながら、四苦八苦。

無線ユニットがLAN接続しているのが怪しいかも、と思い無線のLANを外して、ルーターを再起動してみる。
ネットが繋がる。また、直ぐにダメになるかとも思ったが、すこぶる調子いい。
お前か!?
でも、無線(WiFi)も使うので、外したままという訳には・・・。
再度、無線ユニットをLAN接続してみる。
問題無し。良かった・・・。
最初に外したハブも接続してみる。問題無し。よし!

多分、ルーターの初期設定前にLANに色々繋いでしまうと悪影響がでてしまうらしい。
今度、ルーターが新調される場合があったら、PC1台だけを直接つないで設定することにしようと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当工房の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aoi-tenshi.asablo.jp/blog/2017/07/14/8620247/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。