PCブラックアウト改善2019年07月17日 14:25

ブラウザー使用中にブラックアウトしてしまう問題に悩まされていましたが、ブラウザーの設定変更で改善しました。

Windows7のときはブラックアウトでななくフリーズする現象がよく出てました。
使用していたブラウザーはChromeとOpera。主にOperaを使用。
両方とも、フリーズします。時間が経てば復帰しますけど。
IEは色々と問題があったので使用しなくなりました。
フリーズも問題ですけどね。

来年早々、Windows7のサポートが切れるということで、先月、Windows10にアップグレードした。
結果、Opera使用中にフリーズする代わりにブラックアウトするようになってしまった。(マウスカーソルのみ表示)
ブラックアウトは、ちょっと待てば復帰する場合もあるが、PCを再起動しないと復帰しない場合もあり、さすがに使い勝手が悪いので、今度は
Windows10標準装備のEdgeを使用することに。
しかし、Edgeでも、頻度はOperaに比べて全然少ないが、たまにブラックアウトしてしまう。

そこで、ネットで解決方法を検索。
なかなか、適した解決方法が見つからず困っていたのですが、昨日ようやく見つけたChromeに関する記事にあった方法で改善できました。
頻度の高かったOperaを使用してますが、今のところ、ブラックアウトしなくなりました。

設定変更は以下の通り。
メニュー
->設定
  ->詳細ツール
    ->システム
の「利用できる場合はハードウェアアクセラレーションを使用する」をOFFにする。

ちなみに、Edgeは、どこで該当項目をOFFできるか分からなかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当工房の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aoi-tenshi.asablo.jp/blog/2019/07/17/9129759/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


モッピー!お金がたまるポイントサイト