落し物 つづき2015年11月13日 10:31

今朝、再び交番へ。
だが、また、パトロール中。
仕方ないので、インターホンで連絡。
5~10分程度で警官を向かわせるとのことだったので待つ。
(「他の交番に行ってくれ」より全然いいので良しとする)
警官到着後、拾ったスマホを渡して、拾った時間と場所の説明をして終了。
謝礼とか不要にしたので、特に、面倒な手続きはなかった。(書類等は警察でやっておくとのことだった)

去年の夏頃にも犬の散歩中に落し物を拾って届けたことがある。
そのとき拾ったのは、カードだった。
クレジット機能のないポイントカードだったが、プラスチック製のカードをそのまま放置しておくのも気が引けたので届けた。(紙製のポイントカードだったら、そのまま放置していただろう)
そのときも謝礼不要にしたけど書類作成してたなぁ。

そういえば、昨日はスーパーで買い物してレジに行ったら、レジの手前で鍵束を拾った。昨日は何かと拾う日だったなぁ・・・。
その鍵は、店員に渡して終了。
車の鍵も付いてたので、それが無いと家に帰れないだろうに。ちゃんと持ち主に戻ったのだろうか?