息子アレルギー対策2017年09月07日 12:54

我が息子は肌が弱いようで、体のあちらこちらで赤くかぶれるようになってしまう。
医者でいただいた薬を塗っていれば症状は治まっていくのだが、塗るのを止めてしまうと、また直ぐに赤くなってくる。

そこで、念のために、先日、アレルギー検査をしてみた。
結果、「卵白」「オボムコイド」「犬」でNG判定・・・。
い、犬って・・・、ウチ、2匹いますけど・・・。

なので、息子は、犬とは隔離生活になりました。
まだ、0歳なので、1歳過ぎれば状況も変わってくる可能性もあるようなので、1歳になってから再度アレルギー検査をしてみることに。
改善するといいなぁ。

アレルギー検査結果表

「オボムコイド」とは、熱に強い耐熱性卵蛋白のことで、この数値が低ければ、「卵白」でNGでも加熱した卵は大丈夫の可能性があるようですが、息子は「オボムコイド」もNGなので、卵(玉子)料理全般的にNGとなります。
まだ、離乳食を始めたばかりなので、影響は少ないですが、世の中、卵を使用した食品(料理)が溢れているので、今後、とても注意が必要です。
これも、1歳には改善していて欲しい・・・。

幸い、いずれも、ショック症状を引き起こす程の数値では無かったですし、食物アレルギーは卵だけで済んだので、とりあずは良かったかな・・・良くはないですけどね。

涼しくなってきたので2017年09月07日 14:16

夏の間、放置していたクリーピングタイムを剪定した。
梅雨入り前に剪定してから、約2ヵ月半で伸びまくり。

クリーピングタイム剪定前

クリーピングタイム剪定後

うん。スッキリ!