看板犬たち2015年07月12日 22:44

看板犬ラルくん。
ラル
イタリアン・グレーハウンドのオスです。

裏看板犬フィアちゃん。
フィア
ミニチュア・ピンシャーではなくてこちらもイタグレです。メスです。

梅雨明けか!?2015年07月11日 22:35

暑いっす。
我が家の愛犬たちもダラけて寝てます。

ラル寝姿

フィア寝姿


壁飾り2015年07月10日 13:00

増築中の家の外壁に壁飾りを付ける予定です。
↓こんな感じのブリックを組み合わせたもの
壁飾りイメージ

外壁は白の少しデコボコした感じのものとブラウン系のレンガ調のものの2種類を貼り分けることにしています。白い壁にこの飾りはマッチするのでいいのですが、ブラウン系の壁には色が埋もれてしまって目立たなくなってしまう。なので、白い飾りも欲しいのだが、この商品は白いタイプが無いので、仕方ないので自作してみることにした。

先ず、白いブリックをホームセンターで購入。
白いブリック

オリジナル商品の大きさに合わせてカットして、土台にこんな感じに配置すればいい感じになるのでは?
白いブリックを配置

3セット作る予定。(ブリック12個使用)
土台はアクリル板を加工して作成しようかと。

今は、ブリックをカットしている最中。しばらく使用してなかったノコギリを引っ張りだしてきて作業しているが、硬くて中々切れない・・・。やはり、専用のノコギリでないとダメか・・・、ノコギリの歯の方が削れてきてしまってるし・・・。それでも6個は切った!あと半分。

仕事場所2015年07月09日 15:41

現状、部屋の片隅で作業をしています。
廊下に別の機材があったり、水道を使わなきゃいけなかったり、作業効率は悪いです。

機材

居住スペース確保のため、現在、増築中なのですが、1階の北側に仕事部屋(工房)を施工しています。これができれば、作業効率アップです。といっても、そんなに仕事無いんですけど・・・。

増築部分

ブログ始めました2015年07月09日 14:05

しばらく、テスト的に投稿して、慣れたら公にしておこうかと。

とりあえず、仕事の宣伝も
↓当工房のHP
工房あおいてんし