燃費2019年09月23日 08:50

昨日、後輩の墓参りに福島市まで行ってきた。
片道150km強を高速を使わず下道でドライブ。
9時頃出発して、帰宅したのが16時頃。墓参りだけして、とんぼ返りです。
休憩は行きと帰り1回ずつ。
燃費は脅威の「18.7km/l」!?

FIAT500のメーター

ちなみに、
アイドリングストップ無しの10年前のFIAT500です。
普段は13km/l程度です。

イベントに行くと車が壊れるシリーズ2019年09月09日 16:44

第2弾です。
ちなみに第1弾は、道の駅の縁石でホイールを傷つけてしまったヤツです。

で、今回は、窓。
運転席側の窓ガラスが開かなくなりました。

FIAT500の窓

一昨日の土曜日に、イベント出店のため車で出発。
窓を開けて風を浴びながら行こうと思ってパワーウィンドウのSWを入れると、「ガコ!」というガラスが割れそうな大きな音がして窓ガラスは開かず。
何回試してもダメでした。本当にガラスが割れそうなので、もう試しません。
4か月後に車検なので、そのときに直してもらおうと思う。
窓が開かなくても何とかなるし。(駐車場とかのチケット等は大抵助手席側なので問題無し。開いても開かなくても不便なのは変わりない・・・。)

ちなみに、イベントでの売り上げは、相変わらず微妙でした・・・。

保険は大事!2019年01月17日 13:19

新年早々、ガソリン漏れのトラブル発生!(旧FIAT500)
5日の朝、ドナドナされて行き、今朝、ようやく帰還してきました。

ガゾリン漏れで自走は危険なので、クルマ屋までの運送はレッカーしました。
ただし、レッカー代は自動車保険で補えるので、修理後の回収もレッカーにしちゃいました。その点は助かった・・・。クルマ屋、さいたま市(与野)なんだよね・・・。

漏れていた場所は、キャブへのホース部分だったようで、ポンプからキャブへの部分が全て新調されてました。
比較的軽微な故障の割には戻って来るまで日にちが結構経っていたが、想定していた場所とは違った場所から漏れていたようなので、発見が遅れたのかもしれないし、レッカーの都合もあったと思うので、まぁ良しとしよう。

キャブ周り

問題発覚までの流れはこんな感じ・・・。

2日に妻の実家に新年の挨拶に行った帰り道で、「少し臭い」と感じるも、久しぶりの起動だったので、「こんなものだったかなぁ」と軽く済ます。

3日にオイルが目減りしていたので補充。そのとき、オイルを少しこぼす。で、イオンまでチョットした買い物に行ってきて、臭いがキツくなっていることに気づくも、こぼしたオイルのせいだと軽く済ます。

4日に郵便局とダイソーへ。明らかに異常に臭い!駐車場に多くのシミが!?
慌てて帰宅して漏れている液体をよくよく見たら、ピンクっぽい色・・・ガソリンだ!!
ということで、クルマ屋に連絡。

5日早朝レッカーされてドック入り。(ドナドナド~ナ、ド~ナ~♪)

500暦20年2018年10月19日 17:48

昨日、10回目の車検が完了しました。

FIAT500車検上がり

オンタリオSSさん、いつもお世話になってます!

墓参り2018年09月26日 10:03

24日、後輩の墓参りに福島市へ。

FIAT500

下道で片道3時間強、FIAT500の雄姿を見せてきました。
来年もお盆前後か彼岸ごろに行くからな!

モッピー!お金がたまるポイントサイト