本好き2015年07月30日 09:41

娘(長女)は本が大好きです。
思えば、お座りが出来るようになった頃に絵本を買って読んであげたら、大人しく聴いてくれていて、それが嬉しくて沢山の絵本を買い与えていたからかも。
ちなみに、次女は絵本をオモチャの一つとしか認識しておらず、破こうとしたりもする。実際に2冊程やられた。

今日、朝食中にネットで購入した絵本が届いた。
普段は朝食後にヨーグルト(フルーツ入り)を要求してくるのだが、絵本が届いたのを知ると、ヨーグルトはいらないと言ってきた。直ぐに読んで欲しかったらしい。
ちなみに、娘がヨーグルトを要求するときは、こう言う、
「ヨーグルトとブルーベリーとブルーベリーと葡萄と葡萄とプリキュアのゼリー入れて」
「○○○を二つ」ではなく、欲しい数を繰り返して言う・・・。
プリキュアのゼリーはチューブ式のでヨーグルトソースの代わりに入れてあげてました。

散髪2015年07月30日 14:16

散髪屋に行ってきた。
ケチって3ヶ月毎にしか行かないので、伸びまくっていて暑苦しかったが、髪をカットしてスッキリ!

以前は「王様の理容室」という所に行っていたが、スタッフ不足とかで、閉店してしまった。そこそこ近くてリーズナブルだったので重宝していたが、残念だ。(スタッフが無愛想とか欠点も色々あったが)

他の市に行けば別の支店があるようだが、ちと遠いので、ネットで市内の良さげな散髪屋を見つけて、前回から利用している。値段は高くなってしまったが仕方が無い。

「Re:mix」という散髪屋で、ご夫婦で経営している。
旦那さんがカットで奥さんがシャンプ&マッサージ担当。
今日行ったら、夏休みということもあって、小学生の娘さんが受付でお出迎えしてくれた。今時の子供には珍しい健康的な体型のお子様です。ていうか、今時の子供は細すぎて簡単に骨が折れちゃいそうで恐い・・・。

カット中、世間話をしたりするのだが、旦那さんに「夏休み、どこかに出かけますか?」と聞かれたので、「(ハンターマウンテン)ゆりパークに」「塩原の」といった会話をする。
シャンプータイムになって奥さんに「夏休み、どこかに出かけますか?」と聞かれたので、「(ハンターマウンテン)ゆりパークに」「塩原の」といった会話をする・・・、まぁ、旦那さんと会話中、奥さんは席を外されていたようなので仕方ないですけどね。

ちなみに、前回は、旦那さんが娘に嫌われているといった話をされていた。中高生で嫌われるといった話はよく聞くが、小学生の頃から嫌われるのはキツイなぁ・・・。
ウチは、そうならないように願いたい・・・。

食事中2015年07月30日 21:33

お行儀が悪いですよ。

食事中